2014年11月05日

社会人の初心に返って始めるビジネスマナー基本講座!?

 始めまして。『社会人の初心に返って始めるビジネスマナー基本講座 with sakura's blog』を書かせていただきますSOIと申します。

 私は現在、社会人になり10年が経過しましたが、最近になってビジネスマナーへの意識が薄れていることを感じさせられる状況によく陥ります。社会人になり数年を経過すると取引先も増え、社内での関係は上司や同僚だけではなく部下や年下の上司など仕事上での関係性はより複雑化していきより高度なビジネスマナースキルやコミュニケーションスキルが必要になってきます。相手方に敬意を払い適切なコミュニケーションをとることは仕事を円滑に進めていく上で重要な要素であり不可欠です。

 私も仕事上の重要な場面で相手方に十分に敬意を払えず相手に不快な気持ちを与えてしまったこと、その結果十分な信頼関係を築けずに円滑に仕事を進ませることができなかったことをよく経験しています。十分な信頼関係を築けず仕事を進めることは、相手への尊重と役割を認識していないことであると同時に仕事へのモチベーションを下げ仲間意識や達成感を半減させてしまうこともあるでしょう。

 私自身はまだまだビジネスマナースキルを十分に備えておらず未熟でありビジネスマナー意識が低いことを日々痛感すると共に、まだまだ自信へと繋がっていないのが実状です。

 みなさんはいかがでしょうか?

 ビジネスマナースキルを充実させ相手方へ敬意と尊重を払うことは人間性の向上、大切なパートナーと長期間に渡る信頼関係を築き日常生活の豊かさと生活に彩りをもたせてくれます。この辺で初心に戻ってビジネスマナーへの意識を高めビジネスのモチベーションアップを図り思い通りに仕事を進めてみませんか?
posted by SOI at 00:57| Comment(0) | 日常生活の敬語!?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: